BLOG

運営事務局ブログ

〈協力隊ブログ〉キャンプ飯

〈協力隊ブログ〉キャンプ飯

イノベーションの担い手となるのは「若者、よそ者、ばか者」であるとよく言われます。
そのような、積極的な姿勢で、様々な視点をもち、柔軟に動ける存在であるのが「地域おこし協力隊」です。
高梁川流域において活躍する協力隊の皆様の活動状況を、本ブログでもお伝えさせていただきます!
地域に新しい風を運び入れ、様々なヒト・モノ・コトをつなぐ活動につき、ぜひご注目ください!


今月からの試み

私の協力隊としてのミッションは「ワクワクを創れ!」です。
そこで、ワクワクを考えると、「いろんなことにチャレンジする」「人との関わりを増やす」「あちこち出かける」「いつもと違うことをする」など、非日常的なことをするとワクワクを創ることができると考え、今月から、真備町の大自然を活かしてアウトドアにチャレンジしていきます。その様子をSNSなどで発信し、みんなをワクワクさせようと思います。
協力隊通信でも、その一部を紹介していきます。

竹でキャンプ飯に挑戦

アウトドアと言えば、「飯」に命をかけている!という人も少なくはありません。「キャンプ飯」でググると、たくさんのレシピが出てきますし、動画サイトにも多くの「キャンプ飯」がアップされています。SNSでも、ばえる「キャンプ飯」がアップされ、独特なアイデアや工夫がされた料理が目に入ります。
アウトドアが好きとはいえ、まだまだビギナーの自分が如何に、乱立する「キャンプ飯」と差別化し、ワクワクをみんなに届け、真備町の魅力を伝えることができるか。悩んだ末に出た答えが、真備町の地域資源である「竹」を使った「キャンプ飯」で、差別化を図り、魅せていくことが一番いいと考えました。
そこで、まずは、最初の挑戦として、竹を使い、ご飯を炊いてみました。炊き上がったご飯は、少し水分が多めでしたが、青竹の風味がして旨い!!
しかし、白米だけじゃぁ…。ばえない…。撮れ高もない…。誰もワクワクしてくれない…(´•̥ω•̥`)。
ただ、竹を使うだけじゃ、ダメだと気付き、ネクスト!

暗殺者のパスタ

皆さんは、「暗殺者のパスタ」というものをご存知でしょうか。
今、海外で流行っている新しいジャンルのパスタらしく、独特な調理方法による見た目から「血」を連想させるとのことで、「暗殺者」と命名されているようです。これを見た瞬間に「これや!これなら撮れ高がとれる」と思い、さっそく挑戦をしてみました。
① 具材
パスタ、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、コンソメ、ベーコン、玉ねぎ
② 作り方
1.青竹の一部を切り取り、中にトマトソース、コンソメを入れて煮込みます。
2.鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、唐辛子→具材→パスタ(ここ重要です!パスタはゆでない!!)の順で炒めます。
3.パスタに焦げ目がついてきたら少しずつ、ソースを加えて染み込ませていきます。ここで自分好みの硬さや味の濃さを調整します。(硬さだけ変えるために自分は水でも調整しました。)
4.深みのある色と焦げがついてきたら完成です。


③ 感想
パスタを茹でずに炒めながらトマトソースと絡めるので、色が違います。
深みのある色と焦げができ、「血」のように見えます。まさに「暗殺者」です。私の暗殺者っぷりが写真から伝わりますか?こんなとき、自分に写真の技術がもっとあれば・・・と思います。
味はめちゃくちゃ濃厚で、食感も独特で竹の風味も入り美味しくできました。実はこの料理、パスタを茹でないだけで、その他の正式なレシピはありません。茹でる工程がない分、キャンプでも作りやすく、アイデア次第でいろんな応用ができると思いました。皆さんも、自分だけの「暗殺者」になってみてください。

ほっと一息

料理を作っている間に、実は竹に生水とお茶を入れ、竹炭の中に突っ込んでいました。料理ができる頃には、竹の風味が入った温かいお茶ができ、コップを両手で握り、暖をとりました。前ページの写真を見て気づくかもしれませんが、竹に水を入れると、炭に突っ込んでいても燃えないんですよ。∑(ʘдʘ)!!
ちょうど寒波の日で、外では雪が深々と降っており、冬の静寂の中、竹炭のパチパチとなるBGMを聞き、雪を眺めながら、食後のお茶を楽しみました。
この後、自分が食べた後片付けをすることになりますが、しばらくは全てを忘れさせてくれる至高のひとときでした。
(地元の人は、この方法でお酒を燗にするそうです。今度挑戦してみます。)

編集後記

今月からSNSを始めました。今回の「キャンプ飯」もSNSにアップしています。
さらに、地域おこし協力隊イベントとして、4月22、23日に真備町内で「タケノコ堀り」のイベントを計画しています。
今年の吉田は、ガンガン、ワクワクを創っていきますよ~。
イベント情報もSNSで発信しますので、フォローをお願いします。
インスタのリンク https://instagram.com/yoshi_masa3?igshid=YmMyMTA2M2Y=


1月15日に東京ビッグサイトで開催された地域おこしのイベントに参加しました。
JOINフェア2023のリンク https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi_report_cont/fair/report/2023/

 


氏     名:吉田 大紘(よしだ まさひろ)
趣     味:バイク、格闘技
担当業務:真備町地区における新ビジネスの創出
任        期:令和4年6月~
出 身地:福岡県北九州市
前住所地:千葉県千葉市

スズキ株式会社を退社し、真備地区の地域おこし協力隊員として着任しました。
まずは、愛機、DR-Z400SM(もちろんスズキ車)で、真備町を中心に倉敷を周り、土地勘を持ちたいと思います。

↑pagetop