BLOG

運営事務局ブログ

アイデアソンから生まれたアイデア実現化に挑戦!

アイデアソンから生まれたアイデア実現化に挑戦!

【地域活性化のためのアグリツーリズム×ハラルツアー計画】

高梁川流域クロッシング事業では、地域の課題解決や新事業・新商品の開発、地域内の事業者間連携の促進を目指して、昨年度アイデアソン「アグリツーリズムで外国人を呼び込め!」を実施しました。

そこから生まれたアイデアのうち、「アグリツーリズム×ハラル」を実行に移すための準備が進められています!

 

アイデアソンに参加したハラル料理人の金藤さんを中心に、高梁川流域でアグリツーリズム×ハラルツアーの実施が計画。
この取り組みにより、地域への観光客増加、地域事業者の売上増加、そして新たな産業価値の創造が期待されています。

ハラルツアーの可能性は大きく、世界的なムスリム旅行者の増加に対応するとともに、訪日観光客の傾向が「コト消費」へと変化する中で、食文化やアグリツーリズムへの需要が高まっています。
このため、ハラル対応のアグリツーリズム事業化は、「訪日観光客全体」と「ムスリム旅行者」の両方のニーズを満たすことができるアイデアです。

ムスリム学生との意見交換会を実施

取組を形にしていくステップとして、先日、倉敷芸術科学大学に留学中のムスリム学生約20名との意見交換会が行われました。
ムスリムの方が食べたい料理、行ってみたい観光地、やってみたい体験などをブレストし、ハラル×アグリツーリズムツアーの計画に役立てていくことになりました。

本取組の実現に向け、引き続きサポートを行っていきます!

 

 

↑pagetop