ISSUES

地域と企業の課題

課題解決アイデア募集中!!

事業者のみなさん、地域の皆さんが日々抱えている課題。
そのような課題を掲載し、解決アイディアを幅広く募集しています!
皆さんの課題がイノベーションの種であり、事業者の皆様の持つ技術や知見とかけ合わせることで、オープンイノベーションを促進します!
2023.06.26

消防服を短時間で除染したい!

消防服を短時間で除染したい!

消防隊員は、消火活動中に発がん性物質やシアン化水素、一酸化炭素等の人体に悪影響を及ぼすガスを含んだ煙や、アスベスト等の有害物
質に曝されるため、活動後に防火服を除染する必要があります。迅速な除染ができる方法を探しています!

■汚染の可視化
防火服に付着した有害物質を視認できないため、防火服をまるごと手洗い等により除染する必要がある。
→防火服に付着した有害物質を可視化し、除染の効率化に役立てたい!
→帰署後の除染の方法を簡素化したい!

■迅速な除染作業
現場で迅速に除染する手段がないことから、帰署してから除染を行っているため、2次汚染の恐れがある。
→消火活動後の2次汚染を防ぐため、現場で除染する方法を確立したい!

詳細は調書をご覧ください。→課題調書

課題解決に向けた実証実験のサポートもありますので、ぜひご検討ください。

業種

行政(広報)

会社名

倉敷市

会社概要

住所
〒710-8565 倉敷市西中新田640番地
ホームページ

地域・事業者の皆様の課題を募集中!!

事業者間連携や、アイディア募集など、事業者のみなさまの課題を募集しております。
いただいた課題は、本サイトでの掲載により解決アイディアを募集するほか、各種支援機関のご紹介など適切なサポートをいたします。
下記フォームから、お気軽にご相談ください。
↑pagetop