ISSUES

地域と企業の課題

課題解決アイデア募集中!!

事業者のみなさん、地域の皆さんが日々抱えている課題。
そのような課題を掲載し、解決アイディアを幅広く募集しています!
皆さんの課題がイノベーションの種であり、事業者の皆様の持つ技術や知見とかけ合わせることで、オープンイノベーションを促進します!
2023.06.26

広報紙を簡単に編集したい!

広報紙を簡単に編集したい!

現在、倉敷市では、広報紙の編集事務の効率化を図りたいと考えています。
また、スマートフォンの急速な普及に伴い市民1人1人に情報を届ける手段として、広報紙の電子版の充実が求められています。

■事務の効率化
広報紙は過去の掲載記事を参考にした経験則的なルールで作成しているため、編集 ・校正に時間がかかっている
→A Iの学習機能などの先端技術を利用して、経験則的な編集ルールを再現し、原稿の編集や校正を簡単にしてほしい!

■アクセシビリティ
市のホームページに掲載している広報紙はPDF版、電子ブック版のみのため、ウェブアクセシビリティに適していない
→自動で編集された掲載記事を活用した広報紙の電子版(HTML版)や、スマホに最適化したサイトを作成してほしい!

■SNSへの転用
広報紙とSNSとでは表現のルールが異なるため、情報を発信したい担当課とのやり取りが二度手間になってしまう。
→原稿を編集するときに、広報紙用の編集と、SNS記事用の編集が、同時にできるようにしたい!

詳細は調書をご覧ください。→課題調書

課題解決に向けた実証実験のサポートもありますので、ぜひご検討ください。

業種

行政(広報)

会社名

倉敷市

会社概要

住所
〒710-8565 倉敷市西中新田640番地
ホームページ

地域・事業者の皆様の課題を募集中!!

事業者間連携や、アイディア募集など、事業者のみなさまの課題を募集しております。
いただいた課題は、本サイトでの掲載により解決アイディアを募集するほか、各種支援機関のご紹介など適切なサポートをいたします。
下記フォームから、お気軽にご相談ください。
↑pagetop